2014年6月25日水曜日

大泊ビーチでこの釣果

結果はハゼ一匹だけ。
釣り針に餌をつけても、スズメダイにばかり持ってかれてしまう。
でっかいタマンが近寄ってくれてたのに。
しかしようやっと気がついた。
餌がオキアミだから、すぐスズメダイに気付かれてしまうのだ。
疑似餌だとうまくいくのではないか。
狙った魚の前に疑似餌を落とし、ビラビラと動かせば食らいつくのでは。
この案に息子も目を輝かしている。
次こそ大漁だ!

プリンセスプーパックの3D絵本

こりゃ面白い。ARの時代到来か。
お願いして小学校の読み聞かせでやってもらおうか?
大人向けの絵本があれば売れるかも知れない...

これでいいのか特大肉そば

このところ朝は果物しか食べないようにしている。
健康的な気もするが、昼近くになると無性に腹が減る。
なので昼にドカ食いをしてしまう。
こんなフローを毎日続けていいのだろうか?
いつもは、沖縄そばの大を注文するところだが、特大にしてしまった。
基礎代謝はそれほで減ってないとはいえ、これでいいのだろうか?

2014年6月20日金曜日

子どもに危険なことをさせるべきか

こんなとこ登りたいの?
犬まで連れて危険じゃないか。
「危ないことはやめなさいっ!」と一喝してもよいのだが、子どもが登りたいという気持ちはどうすればいい?
ある程度子どもに危険なことをさせて「危険に対処する力」を身につけてほしいとも思う。
親と一緒であれば、ある程度無茶なこともさせてもいいのではないか。
私が子どもの頃も、危険なことをすすんでやっていた。
まったくなんであんなことをしちゃったのか。
でも、あの経験があったからこそ、今の自分が成り立っている。
さ、息子よ。私が見守っているから、気を付けて登りなさい。
「お父さんも登ったら?」
そ、それは...。よしわかった。今回だけだよ。
怖いのに...

2014年6月19日木曜日

宮古島まもるくんを撮る

商談も無事に終わり、あとはちょっとだけ仕事して帰りの便に乗るだけである。
しっかし、なんでこんなに晴れちゃったんだろ。
日帰りなのが悔まれる。
結局、宮古空港から1歩も外に出ることなく帰路につくこととなる。
口惜しいので、空港入り口に置かれている「宮古島まもるくん」をパシャリ。
観光気分に数秒だけ浸る。

機内窓からの景色

雲が多いけどなんだか晴れそう。
最終着陸態勢に入ると、海岸線が間近に見えた。
海がホントにキレイ。リーフがあちらこちらに点在している。
やはり沖縄本島とは違っている。成程、ここは宮古島なのだ!
無性に写真を撮りたくなった。
しかし、着陸態勢に入ったもんだから電子機器は利用できない。
クスン。

那覇空港のお弁当屋さんの値段

ホントは立ち食いそばが良いのだけれど、麺類は沖縄そばしかないし。
仕方ないからA&Wでも行こうかと思ったら、お弁当屋さんに出くわした。
これは安い!
ボリュームたっぷりのお弁当が、なんと300円ではないか!
これは買いだ!ロッキー弁当なんて名称までついている。
なんでロッキーなんだろ。そんなことはどうでもいいや

宮古島への日帰り出張

初めて宮古島を訪れるというのに、雨がシトシト降っている。
今回の出張では、宮古空港から1歩も外に出ないので、天気なんてちっとも関係していないが、どうせだったら晴れてほしいもの。
出発まで時間があるから、メシでも食べにいくか。

2014年6月17日火曜日

中古車のコンディション

突然、運転席側のウインドウが開かなくなった。
中古車ってやっぱガタがきやすいのかな。
車を購入したガソリンスタンドに相談しにいくと、ドアを開くボタンが押されっぱなしのため、モーターがいかれちゃったかも知れないとのこと。
えーっ!そうなのぉ。
閉まったままでもとりあえずいっか。この車はエアコンが効くし。
いやダメダメ。高速の料金所で困るではないか。
なんとか直してちょうだいな。

2014年6月15日日曜日

PTA運営委員全体会を終えて

ひゃー疲れたぁ。おつかれさまー。カンパーイ。
いくつかの課題が残っているが、とりあえずしのげたな。
あとは、各編成部の内容を把握して運営のサポートをしていかなくっちゃ。
今の私の勤務状況では、学校が開いてる時間に訪ねられないってのが辛い。
期待もされてるみたいだから、なんとか時間を捻出して...
そうそう。この肉が食べたかったんだ。みんなサラダなんかでよく満足しているね。
ビールお代わり!ところで日P九P大会に行きたい人っている?長崎だよ。長崎!
あれー。人数オーバーじゃん。どうしよっか。
なになに?私への変な噂があるんだって?いいよ。そんなの気にしないよ。
そんなことより、そろそろ「しま」にしちゃおっか。
市Pのスポーツ交流は、ドッチビーになるらしいぜ。せっかくバレーを練習してるのにね。
この間言ってた、オヤジ会っていつやろうか?
あ、また一人来た。カンパーイ。
この場はこの場で忙しい...

そのまんまちりめんの味

「ちりめんじゃこ」と「しらす」って何が違うんだっけ?
「ちりめんじゃこ」の方が乾燥しているイメージがあるが。
まいいや。
ところでこの「そのまんまちりめん」を期待して買ったけど、口に合わないったらありゃしない。
しらすの嫌な生臭さが口一杯にジワーっと広がる。そんな感じだ。
しらすには、やっぱ大根おろしと醤油だな。
食べきれそうにないから、会社に行って配っちゃおっと。

近づいてくるニワトリ達

警戒心が強いんだろうけど、好奇心も旺盛なんだろな。

子どもが購入した菓子

なに食べてんの?
ハエ取り紙かと思ったさー。

2014年6月14日土曜日

フリーライダースケートサイクルが欲しい

ドンキホーテの自転車売り場に行くと、ブレイブボードの進化系のようなものが売られていた。
その名もフリーライダースケートサイクル!
足を置く場所が輪っかになっているため(手錠型)、障害物も簡単に飛び越えられそう。
乗り方はブレイブボードと大差ないようだし。
これは欲しい。1万円をきる価格であれば買いだ。
一体いくらなの?税抜きで18,700円だって?
ダメだ。高すぎる。

運動不足解消にボーリング

「最近運動してないから、ラウンドワンに行きたい!」
まったく、最近の子どもってヤツは。
わざわざ金のかかるとこに行かなくても、そこいら辺で適当に遊んどけばいいではないか。
「だって、雨降ってるよ。」
そ、そっか。じゃボーリングにでも行こっかね。
ボーリング場のフロントに着くと、たまたま感謝デーらしく、3人2ゲームで900円とのこと。
ラッキー♪
あらあら、中2の娘は小5の息子に僅差で負けてしまった。
そろそろ、体力的に逆転する時期なのかもしれないな。
ボーリングがヘタッピな私も、息子に追い越されそうだ。
しかし、まだまだ負けません!

2014年6月13日金曜日

コンピニでの釣り銭の計算

タバコを購入したときの出来事である。
まだタバコをやめられない私は「これで最後のひと箱しよう」と心に誓いながらレジに向かった。
レジには研修生の名札をさげた店員が立っている。
私は420円のタバコの銘柄を告げ、千円を差し出した。
「しばらくお待ちください。」
うん?何で待たなくてはならないの?お釣りがなくなっちゃったのかな。
店員は、おもむろに紙とペンを取りだし、何やら書き出した。
一体どうしたんだ?
なんと!驚くべきことに1000-420と筆算しようとしているではないか。
いくら研修生で緊張しているとはいえ、このくらいの暗算もできないの?
隣にいた店員は笑いながら「580円よっ!」と指摘した。
こちらも苦笑いするしかない。
この話しを社員にしてみたら「緊張していたんだからしょうがない部分もあるね。」と言ってるが...
そんなもんなんだろか。
じゃ慣れてきたら、ちゃんと計算できたんだろか。
それならいいのだが、こんな基本的な暗算もできないのならば、コンビニで働くには辛すぎる。
がんばりたまえ青年よ。
次は、422円の買い物をしちゃる。

2014年6月12日木曜日

誕生日プレゼントにタブレットを購入

「タンプレはiPodがいい!」
なになに?タンプレって何のこと?
「誕生日プレゼントのこと。音楽聴きたいから買ってよね。」
そっか。娘ももう14才になるのか。
しっかし、iPodって2万円くらいするんじゃなかったっけ。
それに、私自信iTunesがあまり好きではない。Androidでもっと安いやつなかったかなぁ?
ヤマダ電機に言ってみると、7inchタブレットが13,800円で売っていた。
へー。今ってこんなに安くなってるんだね。
ポイントが2,000つくから、実際には12,000円弱で購入できちゃう!
「7inchだけど、これでいいよね。」
「うん!」
家に戻ると、娘はAndroidの設定に夢中になっている。
とやかく口を出すのはやめとこう。これはこれで勉強になるはずだ。
「お父さんさ。Facebookってどうすればいいの?」
あっ。そっか。中学2年生にもなると、FacebookやLINEに興味がでてくるのもしょうがないか。
しかし、Faceebookを中2にやらせるべきだろうか?
今のリテラシーが低いままでは、トラブルに巻き込まれてしまう気がする。
アカウントだけ作ってあげて、あとは極力利用しないように約束した。
ちゃんと守ってくれるかなぁ。
定期的にチェックしなくては。

2014年6月9日月曜日

お弁当箱が開かない

確かに、朝おかずを詰めた時に蓋を閉めるのがキツかった。
それにしても、何やっても開かなくなるなんて。
底がへこんでいるってことは、中身が圧縮されているってことか。
レンジでチンしたから、こんなになってしまったのか。
社内で一番腕力がある社員に開けてもらおうとしたがダメ。
どうすりゃいいの?
とりあえずググってみようか。
なになに。冷やすのではなく温めるのがいいって?
空気が膨張するからとのことだが、さっきチンして底がへっこんだのに、これじゃ爆発しちゃうんじゃないの?
恐る恐る30秒間だけチンすることにした。
すると、やったー。開いたー。よかったー。
最初にへこんだのはどんな理由によるものなのか。
とりあえず、チンするときには少しだけ隙間を開けることにしよう。

2014年6月8日日曜日

ふわふわ半熟のオムレツを作る

息子はガストの朝食のオムレツがお気に入りだ。
「お父さん。同じの作れる?」
おいおい。私を誰だと思っている。
そんなの簡単。ワケないさ。
バター入れて、外側を固くしないようにかき混ぜて、フライパンを数回返せば出来上がりさ。
「ほら。出来たよー。」
「えっ?こんな形じゃなーい。」
「そぉ?味は同じだから食べてごらんよ。」
実は、味も違うことを私は知っている。

2014年6月6日金曜日

案外に仲の良い犬4匹

情報交換でもしているのかな。
警戒するわけでもなく、吠えるわけでもなく、ただ一緒に遊びたがっているように思える。
こりゃ楽ちんだ。
しばらく放っておこっと。

やんちゃで破廉恥な子ども

ある女の子が教えてくれた。
「あのね。○○が上半身裸になってたよ。」
息子のことだ!
一体あやつは学校で何をやっとるのだ!
担任の先生に聞いてみた。
「○○が上半身裸になったって噂があるんですけど。」
「お父さん。それは噂じゃなくて事実です!」
「す、すみません。」
「いえいえ。でも可愛いものですよ。」
先生は、それほどのことでもないように言ってくれてはいるが...
これ以上エスカレートしないことを願いたい。
私が小学校の時にも同じようなことをしたんだっけ?
目立とうとして無茶なことはしたことがあるが、それほど破廉恥なことをした記憶がない。
さりげなく注意し、出方によっては何故そのような行為をしたのか問い詰めよう。

2014年6月5日木曜日

粘々しているオクラ麺

赤道近辺の沖縄そば屋さんを訪れたら、メニューにオクラ麺が紹介されていた。
そういえば、以前に市Pの広報紙でオクラ麺の記事を掲載したことがあったっけ。
内容はあらかた忘れてしまったが...
私はもちろん注文。ネバネバ系が苦手な娘は通常の沖縄そばを注文した。
どれどれ。実際のオクラ麺をは、予想以上にオクラがのっかっている。
そして、麺にもオクラがすり込まれているようで、若干ネバついている。
これはイケる!ネバネバ系が好きな人にはたまらんぜ。
あと、なめこを入れてもいいかも知れないな。
とろろなんかも素敵だな。納豆とかどうだろう。
沖縄そばじゃなくなっちゃうか。

2014年6月4日水曜日

電動殺虫バチコロの威力

ドンキホーテにて380円で購入。
家に帰ると早速ハエが飛び回っている。
この黄色いボタンを押しながら、ハエを叩けばよいのだな。
よしっ。やってやろうじゃないか。
バチッ。
なんだこの感触は。こ、これは快感だー。
クセになりそう。私ってば残酷ー。

手作りのタブレットカバー

ちょっとした自信作。
製作費は約800円也。
日よけ対策もバッチシだし、これだと映り込みが少なくてすむ。
あとで自慢しちゃおっと。

総会にて正式にPTA会長に就任

やっぱなっちゃったのね。
PTA会長としてやりたいことは山ほどある。
また、やらなければいけないこと、私にしかできないことなどがあるのだが...
こんな時間的にひっ迫している状態で引き受けて良かったんだろか。
就任の挨拶で「どなたか我こそはと思う方いらっしゃいませんか?」と問いかけても、この期に及んで挙手する方がいらっしゃる筈もない。
なんとかやり繰りして理想の形に近づけていくしかあるまい。
頼りになる副会長さんもいらっしゃることだし。
さて、何から手をつけていこうか。

2014年6月3日火曜日

型落ちのかりゆしが安い

かりゆしのセールがあると聞いてはいたが、残念ながらその時間帯は外出しなければならない。
お金だけ渡して、適当なのを買うようにお願いした。
頼まれた方は困っている。
でもね大丈夫。私は大抵のものなら着こなす自信がある!
なんてね。
あとから話を聞くと結構気を使ってくれたみたいだね。
ありがとさん。

リュックサックとペキニーズ

散歩に連れて行っても、10分程度で飽きてしまうペキニーズ。
ミックスの方はというと、何キロでも大丈夫。むしろ走ってくれと言わんばかり。
ペキニーズは、外には出たいが歩きたくはないというわけだ。
ではと、リュックサックにペキニーズを入れて前抱っこして連れ出した。
これはいいかも!我ながらグッドアイディアだ。
少し恥ずかしいが...