2012年4月30日月曜日

ディズニーリゾートの特集

5月の末に、法事で神奈川に帰省する予定である。
もし婆さんが元気であれば、ついでに子ども達をディズニーランドに連れて行こうと思ってる。
初めてのディズニーランドなので、子ども達は大喜び。とても楽しみにしている。
「今日のテレビで、ディズニーランドの特集をやるみたいよ。」
「えっ!!」
あーだ、こーだと興味津々にテレビをみつめては興奮している。
普段と違って、とっても素直。
少しイジワルしたいところだが、夢はふくらませるだけふくらませてあげよう。


ラーメン屋での攻撃

「もうお腹一杯。」
「じゃお父さん用に、コショウとか酢とか入れちゃうよ。」
やっと、自分の好みの味に出来そうだ。
「やっぱ、もうちょっと頂戴。」
あー。どうして子どもって、こんなに天邪鬼なんだろう。


子ども達にとってのお客さん

お客さんが来ると、子ども達は少し興奮する。
「ちょっと遊ぼ。」「トランプしよ。」
相手のことなどお構いなしに、自分のやりたい事をやろうとする。
「まぁ。待て待て。とりあえずご飯食べてから。」
「じゃあ。ぐちゅぐちゅ卵を作る。」
卵焼きはもう作っちゃったんだけど、卵づくしになっちゃうけど。ま、いいか。
丁寧に作ってちょうだいよ。


2012年4月29日日曜日

安安の隣のダーツバー

「じゃあ、ダーツバーに行こうぜ。」
安安で2000円ずつ支払って中部病院の近くのダーツバーに行こうとしたら、なんと安安の隣にダーツバーがあるではないか。
今までちっとも気づかなかった。
「とりあえず覗いてみよっか。」
店内をみると本格的なダーツバー。
「オンラインにしますか?オフラインにしますか?」と店員さんが尋ねてくる。
ほー。そんなのがあるんだ。なるほど。一人でダーツを楽しんでいる若者が多い。
我々は初心者だしオフラインで。
店員さんから、ダーツのやり方を教わって301に挑戦!!
しかし、なぜか私だけがあがれない。
何時間か投げたが運も味方しない。
なんで?ヘタッピだから?


安安で焼肉三昧

いつも子ども達と来ている「焼肉安安」だが、今日はうるま市まで訪れた友人達とやって来た。
女性が2人いるため、いろいろと配慮してくれのが嬉しい。
子ども達がいるときは、焼き過ぎないか、火傷しないだろうか、ヒヤヒヤものだし、ビールも飲めない。
それが今回は、焼かれた肉が、自動的にお皿に盛られている。
ありがとう。
ビールも好きなだけ飲めるってのもいい。家も近いし。
たまには、羽目を外しちゃおっか。


2012年4月28日土曜日

突然現れた迷い犬3

ごめんよぉ。後ろ髪引かれまくり。


突然現れた迷い犬2

ごめんよぉ。早く飼い主がみつかればいいんだけど。


突然現れた迷い犬1

交通安全指導をしていたら、首に鎖をつけたままの犬が近寄ってきた。
鎖が古くなって外れてしまったのだろう。
どうしよう。噛み癖はないようなので幾分安心だが、中型犬のため怖がる子どももいる。
放っておくわけにもいかず、交通安全指導は校長先生にお任せして、飼い主について幾人かに尋ねてみた。
誰もわからない。犬もみたことがないようだ。
しかたない。近くの公園に放しちゃおう。
そしたら、後を追っかけてくる。
ちょっと困るんだけどぉ。
近くに交番はないし。
「公園のどこかにゆわいといたら?」との助言あり。
そうだよね。可哀そうだけど、そうするしかないか。


2012年4月27日金曜日

校門前で交通安全指導

3日ほど前から、校門の前で交通安全指導に参加している。
黄色の旗を持って、子ども達を安全に誘導するのだ。
登校時の安全確保が目的だが、子ども達と挨拶を交わすのも大切なこと。
あぁ、しかし今日は気持ちがいい。天気いいし。
でもまだ7時20分。
登校時間には早いので、けっこう暇。ついウトウトと...
いけないいけない。シャキッとせねば。


色あせたポスター

・バレー部員募集
・バドミントン部員募集
・太極拳部員募集
ちゃんとラミネートをしたんだけど、ものすごく写真が色あせてしまっている。
当たり前かも知れない。掲示してから1年近く経つんだもの。
これじゃ、人が集まらないな。おまけにみっともないし。
新しい写真にして貼り換えなくっちゃ。


水槽のお手入れ

プレコを飼い始めてから、水槽があまり汚れなくなったようだ。
水槽のお掃除役をちゃんと果たしてくれているのだと思う。
以前までは小石を含めてすべてキレイにしていたが、おかげさまで4分の3程度の水を入れ替えるだけで済んでいる。
ラクチンラクチン。
しかし金魚達は元気である。
この浅い水の中で跳ねまくってる。
ちょっと待ってな。すぐに新しい水を入れるから。


2012年4月26日木曜日

曇天の朝空に

こりゃぁ、晴れそうにないな。


2012年4月25日水曜日

Bloggerの国別のページビュー

本ブログの国別のページビューをみてみると、アメリカ合衆国がダントツである。
何でなの?このページビューって本当に正いの?
海外出張族の方々がみられているのだろうか。
ブラウザ別のページビューをみると、Firefoxが79%となってる。
てことは、やはり海外からのアクセスが多いってことなのか。
うーん。不思議だ。


雨上がりの朝空に

晴れてくんないかな。


2012年4月24日火曜日

ビーフシチュー納豆フランスパン

これは駄目に決まっている。
「もしかしたら?」との思いもあるが、かなりの不安を感じている。
四の五の考えずに、とりあえずやってみよう。
...ぐぐっ。なんじゃこれ。やるんじゃなかった。


2012年4月23日月曜日

ロール焼き豚の出来上がり

テレビのウチゴハンでやってた料理を、子ども達に作らせてみた。
好き嫌いや食べず嫌いを克服するには、自ら料理を作ってみるのが良策のはず。
おっと、案外楽しそうに料理をしている。
あまりお仕着せじゃないのが功を奏していると思う。
しかし手を出したい。そうじゃないんだってば。でもじっと我慢する。
さて出来上がり。
いただきまーす。美味しい?
「うん。美味しい。」
言ってるわりには、箸が伸びない。
脂身が多すぎたからかな。でもこういう味なんだよ。
とりあえず、楽しそうに料理していたのは前進だ。
後日、また挑戦しよう。


2012年4月22日日曜日

カレー納豆フランスパン

カレーと納豆の相性が良いことは分かってる。
であれば、ベースがご飯であろうとパンであろうと美味しいはずだ。
しかし、どこかで合わないのではないかとの懸念がある。
パンと納豆の組み合わせが、どうも気になる。
まぁとりあえずやってみよう。
...あぁ。予想通り、失敗だ。


2012年4月21日土曜日

コザのバス停留所

どうでもいいことなんだけど。
ふりがなって必要なの?


2012年4月20日金曜日

お昼ごはんの値段

ここのところ、お弁当を持参している。
今までの昼食で多かったのが、カップラーメンとおにぎりの組み合わせ。
カップラーメンもおにぎりもコンビニで購入しているのでちと高い。
と言っても、350円ぐらいなのだが。
スーパーで安いカップラーメンを買って、家からご飯を持ってくれば、もっと安くなる。
そして浮いたお金で豪遊だ!!
まず、ジャスコにてトップバリュのカップラーメンを購入。一個あたり66円也。
ご飯は安いお米で炊いてるので、だいたい30円ぐらいだろう。
鮭は一切れの半分なので、40円。
ソーセージは、1本20円。
ぬか漬けは、この量だったら10円くらいかな。
佃煮の海苔も10円にしておこう。
ご飯の中に隠れている梅は、20円。
さて合計すると、66+30+40+20+10+10+20 = 196円也。
てことは、いつもより150円安上がりってことになる。
これじゃ、豪遊するまでどんだけ時間がかかるのやら。
でも、地道に続けていくか。


2012年4月19日木曜日

サーモン太巻きと納豆太巻き

「今日は太巻きだぜ!!」
「わーい。」と返事だけはいい。
その実、太巻きの意味がわかっちゃいないんだろな。
さて、何を挟もうか。
やはり、キュウリは必要だね。サクッとした食感がいいもの。
あとは、サラダ菜を具の下に敷こうか。うん?サンチュがいいって?オッケー。
卵焼きはもちろん入れるでしょ。
お父さんはね。カニカマを入れたいんだ。
メインの具は何にしよう。
「サーモン!!」
「納豆!!」
じゃ、2種類作ろうね。
そして...ほら、出来上がり。おいしそうじゃんか。
「白いご飯ないの?」
「なにー!!ほら太巻きの中にご飯が入っているでしょ。」
結局、娘はフツーのご飯と余ったサーモン。息子はフツーのご飯と余った納豆を食べ始めた。
我ながら、うまく出来たと思ったのにさ。いいよいいよ。
この大量の太巻きは、私ひとりで食べることにするよ。


2012年4月18日水曜日

沖縄のハデな蝶々

階段にとまっているのは蝶なのか蛾なのか。
蝶であれば「キレイだな。」と思うだろうし、蛾であれば「毒々しいな。」と思うことだろう。
そもそも蝶と蛾の違いって何なの?
調べてみたら、学術的には明確な定義をもって区別できないらしい。
結局同じ仲間であり、区別することはムリなのだそうな。
なんだぁ。そうなのか。
じゃあ、さっきのハデなのは蝶なのか蛾なのかわからないけれども「キレイ」ってことにしておこう。


2012年4月17日火曜日

2次会と大東寿司

さて、これからが本番ですよー。
今は8時。夜はまだまだ長いでっせ。
まずはビールでカンパーイ。小学校じゃ飲めなかったものね。
おっと、大東寿司がきた。まだ食べちゃだめよ。
写真撮ってからね。よしっ。OK。
そうそう、忘れないうちに。会費として2千円ちょうだいな。


小学校新職員歓迎会

今年から新しく赴任された方々の歓迎会がおこなわれた。
新しい校長先生が来られたこともあり、父兄からの関心が高い。
よく次の質問を投げかけられる。
「新しい校長先生ってどんな人なの?」
「新しい校舎はいつ出来るの?」
「運動会はやるのやらないの?」
答えられる範囲でお答えはしているが、詳しいことは2次会の席ででも直接聞いてみてくださいな。


2012年4月16日月曜日

手作りのいちご大福

私は甘いモノが苦手である。
大福なんて、ちっとも食べたいと思わない。
それが「苺が入ってる」「手作りである」「美味しいらしい」の三点が気になって食べてみることにした。
どこかのお母さんが一所懸命作ったのを、それほど好きでもない私が食べてしまうのは心苦しいけれど...
何人かが私を見つめている。私の評価を聞きたいようだ。
「あの、それで、すんごい美味しいってほどじゃなかったけど、程ほどに美味しかった。」
やはり無理をするのはやめておかなくっちゃ。


2012年4月14日土曜日

脊髄ドナーから外れる

血液検査の結果が郵送されてきた。
検査報告書をみると、血小板の数が12万5千となっており、骨髄移植推進財団の基準から外れている。
あーやっぱり。
前回は、13万6千だったのだが、付け焼刃の努力も空しく、財団基準の15万を下回る結果となってしまった。
ごめんなさい。私が悪うございました。
とりあえず、ドナー登録はまだ保留の状態となっている。
ドナー候補になる可能性はまだ残っているので、これからは毎日納豆を食べるようにします。
すみません。


2012年4月13日金曜日

ふわふわオム納豆

ここのところ、オムレツ作りを練習している。
半熟のフワフワトロトロを目指しているが、日進月歩にはなってない。・
フライパンの返し方がよくわからない。
柄をトントン叩いても、ただ叩いてるだけ。ちっとも返す工程につながらない。
フライパンのせいにしたいところだが、いやいや私がヘタッピなだけだ。
では、納豆を入れてみたらどうだろう。
案の定、余計返すのが難しくなってしまった。
ええい。とりあえず体裁だけ整えてしまえ。
これは失敗だ。見た目も悪いが味も悪い。


田場小学校の入学式

新1年生は、みんな輝いているように見える。
1年生ってこんなにちっちゃかったんだっけ。
嬉しそうな顔、興味深そうな顔、不安げな顔もあるが、緊張して泣き出している子は見当たらない。
さて、みなさん。明日から新しい生活が始まります。
たくさん遊んで、たくさん学んで、健やかに成長していってください。
なんとも微笑ましい時間が過ぎていく。
さて、入学式を終えた後は、PTA役員を選出していかねばならない。
皆さん。是非ともご協力くださいませ。
それほど負担はおかけいたしません。そんなご遠慮なさらずに...


2012年4月12日木曜日

息子がトンプソンにはまった

「デザートはこの間サンエーで売ってたマスカットがいい。」と息子が言いだした。
ふーん。じゃあ買ってみようか。
サンエーの食品売り場に行くと、緑色のブドウがマスカットではなくトンプソンという名前で売られていた。
なに、このピストルみたいな名前は。
特徴としては、種がない。皮が薄い。ので洗うだけでそのまま食べられる。
ほー便利だ。
やや酸味が強い気がするが、値段も適当だし、ポリフェノールをとるには良いかもね。


味千ラーメンが沖縄に上陸

日本最南端のパーキングエリアに、味千ラーメンがオープンした。
記事によると、味千ラーメンはとんこつ味をベースに国内102店舗、中国や東南アジアで650店舗以上の出店数がある人気店。
子ども達に、そのことを伝えると、
「へー。でも醤油ラーメンがいい。」
「とんこつ味がおいしいんだよ。」
「絶対に醤油ラーメンがいい。」
頑として、醤油ラーメンに拘る子ども達。
おそらく、醤油ラーメンを2つに、とんこつラーメンを頼んでしまったら、食べきれなくて余ってしまうだろう。
結局、醤油ラーメンを2つと炒飯を注文した。
とんこつ味を食べたかったのに。
わかっちゃないんだから...


2012年4月11日水曜日

風邪なのにバドミントン

体がダルイけれど、咳は止まらないけれど、おそらく熱はあるんだろうけれど、バドミントンをやってしまった。
30分ほど体を動かし、汗をかき始めると、なにやら体が軽くなってきた。
「もう風邪は治っちゃったのかな。これってナイスな治療方法かもしれない。」
と思ったが甘かった。
次の日、見事にブリ返してしまい、余計にひどくなってしまった。
もうこんな無茶なことはしません。反省。


2012年4月10日火曜日

小雨の中の水きり遊び

少し波が高いから、最高でも3回だ。
10回できたらご褒美をあげよう。



2012年4月9日月曜日

ナゴパイナップルパークで試食

子ども達に一番ウケたのが、この試食である。
甘くて美味しい。
息子は食べすぎて、しばらくの間、舌がビリビリしていたそうだ。


ナゴパイナップルパークのカート

トロピカルガーデンをゆっくり楽しもう。
遊園地の乗り物と比較してはいけません。


雨の中の海洋博公園

せっかく来たんだけど、雨が降ってきちゃったね。
オキちゃん劇場でも行ってみようか。うん?イルカは観たくないの?
じゃあ、カメとマナティだけでも観にいこっか。
美ら海水族館はお金がかかるからダメね。


2012年4月8日日曜日

子ども達の夢

PTA新聞「たぁば」に、小学6年生の夢が掲載されていた。
イマドキの子ども達の夢は何なんだろう。集計しランキングにしてみた。

●男の子

1位 プロサッカー選手
2位 プロ野球選手
3位 大金持ち
4位 公務員
    大工
6位 ゲーム関係
    パン屋
    空手選手
    警察官

●女の子

1位 獣医
2位 看護師
3位 保育士
    パティシエール
    医師
    トリマー
7位 助産師
7位 声優
7位 学校の先生
7位 ファッション・デザイナー
7位 音楽タレント

男の子は、サッカーと野球が大人気。
女の子は、意外にも医療関係が人気。


2012年4月7日土曜日

花人逢のピザ(中)

ほーら。チーズがトロットロ。
おいしそうだねぇ。
雨の中のドライブだったけど、このお店に来たのは正解だった。
良かった。良かった。


花人逢のオレンジジュース

メニューをみて驚いた。
ピザは中と小の2種類しかない。
味のチョイスなんてできやしない。
肩透かしを食らった感があるが、何も悩まなくていいことに助けられた気もする。
そうだな。3人だから、ピザの中を注文しようか。
娘は、飲み物にオレンジジュースを欲しがっている。
せっかくだから、注文しましょう。息子はマンゴージュースね。
どう?味は?
「甘くない。」
そ、そんな、いつものオレンジジュースより美味しいんじゃないの?
「おいしくない。」
なんだよ。どれどれ。美味しいじゃないか。この味がわからないの?
「わからない。」
しょうがない今日は特別だ。ガムシロを入れちゃえ。
「おいしくなった。」
わかっちゃないねぇ。


花人逢で暖をとる

ピザを食べに本部町の花人逢(カジンホウ)までやって来たのだが、まだ開店前だった。
あと20分ほどある。どうしようか。小雨が降り続いていて寒いし。
内地では桜の季節だというのに、ここ数日、風に冷たさを感じている。
とりあえず中に入ってみよう。と、ストーブを発見。ありがたい。
子ども達は、さっそくストーブの側で暖をとっている。
あー暖かい。ストーブにあたるなんて何年ぶりのことだろう。
そして数年ぶりに熱燗が欲しくなってきた。


2012年4月6日金曜日

100円ショップでのツッコミ

子ども達が履く島ぞうりを購入しに、100円ショップを訪れた。
あれ?大人向けのぞうりばかりだな。
「すみません。子ども向けのぞうりってありませんか?」
「あちらのコーナーにあるかも知れませんね。」
と、若い女子店員が探してくれた。
「これなんていかがですか?」
場所を教えてくれるだけではなく、親切にも商品の説明もしてくれる。
「ありがとうございます。では、これもらいます。」
さてと、あとは紙の箱も購入しなくっちゃ。
さっきの女子店員にまた聞いてみよう。
「度々すみません。紙の箱ってありますか?」
「あ、はい。こちらになります。」
すると、息子がおかしなことを言い始めた。
「普段、あまり店員さんに聞かないのに、なんで2回も聞いてるの?」
ギクッ。そ、それは。店員さんが若くて美人だからなんだよ。
なんて言えるわけがない。
「てへっ。」
とりあえずその場を濁したが、鋭いツッコミにたじろいでしまったのであった。


2012年4月5日木曜日

カーネーションが終わった

この2週間「カーネーション」を観ては泣いていた。
私の涙腺ってこんなにもゆるかったっけ?
繰り返して観ても涙が溢れてくる。
何でだろ?
ここ数年間では最高のドラマなのではないかしら。
想像力をかきたてられるセリフと演出に、コテンパンに打ちのめされてしまった。
続編などあり得ないことはわかっているが、もう一度会いたい。
もう一度会いたいな。お母ちゃんに...


2012年4月4日水曜日

脊髄ドナーの再検査

いよいよ、再検査の日がやってきた。
この日のために、数日間お酒をやめ、極力血小板が増える食事をとり、お腹がゆるくなってもプルーンを食べ続けたのだ。
現在の血小板の数値は、13.6万。財団基準では15万~。
なんとか、あと1.4万増えてないだろうか。
先生に自慢げに話してみた。
「この日のために、お酒もやめて、プルーンばっかり食べてたんですよ。」
「あっ。そうですか。でもね。食事とかで数値が変わるものではありませんよ。」
なにー!!今日までの苦労はなんだったのだ!!
「でも、採血するタイミングとかで増えたりすることはありますよ。」
そうだったのかー。そんなこと言われても嬉しくない。
ちなみに、再検査は一回限りとのこと。
この検査でNGであれば、脊髄ドナーから外されちゃうんだって。
検査の結果は一週間後に判明する。


運玉食堂の麻婆豆腐そば

こんなメニューがあるなんて。
運玉食堂の「今だけメニュー」に「麻婆豆腐そば」と書かれてあった。
沖縄そばと麻婆豆腐と別々の料理なのだろうか。
いや、書き方からして、沖縄そばの上に麻婆豆腐がのっかっちゃっているのだろう。
合うのかな?
今だけという言葉にも惹かれ注文してみた。
やはり、そばの上に麻婆豆腐が大量にのっかっちゃっている。
麻婆豆腐特有の赤さは見られないが...
食べてみると、麻婆豆腐の味が強くて、あまり沖縄そばらしくない。
でも、うまい。しかし量が多い。どんだけの豆腐が埋もれているのか。
ご飯と比べても、このハンパない量がわかるだろう。
メッチャお腹が空いているときには、オススメのメニューだ。


2012年4月3日火曜日

血小板を増やす食事

納豆、ざるそば、トマト、みそ汁。
これらは血小板を増やす食材達だ。
おやつには、干したプルーンを食べている。
これで明日の血液検査への備えはバッチリと思いたい。
短期間ではあるけども、少しは血小板が増えただろうか。
そういえば、お腹がゆるくなってるのは、プルーンのせい?


2012年4月1日日曜日

等鳳のお昼のラーメンセット

赤道の交差点近くにあるラーメン屋さん。等鳳で「らおう」と読む。
初めて入るお店だ。
店内を見渡すと、なかなかオシャレ。
さて、何を注文しよう。お昼のラーメンセットでいっか。
さてさて、来ましたよ。
まずはスープから。グルメ風に言うと、クドクなくアッサリしてるがコクがあるって感じ。
チャーハンも唐揚げも、丁寧に作られている。
丁寧ってなのがいい。
粗野な私は、丁寧なお仕事に触れると嬉しくなってしまう。
「何とかなるさ」で進めていっても、解決できないことって、たくさんあるんだよな。
丁寧をお仕事をしていかなくっちゃね。