2010年11月30日火曜日

イマドキの小学校のパソコン事情

小学生の父兄を対象にしたバソコンサークルが終了した。
私はここでも講師を務めた。
しっかし、小学校のパソコンのセキュリティの高さには驚かされた。
Googleにすらログインできない。
「Blogをやってみたい。」とのオーダーがあったが、これも無理。
紹介したいサイトも全滅。
いたしかたないのも職業がら私も十分理解出来る。
でも、もうちょっとセキュリティ弱めてもいいんじゃない?と自分勝手に思ってしまった。
うーん。このボーダーラインって難しいもんだなぁ。

2010年11月29日月曜日

水槽の中で動き回る貝

なんじゃこれは!
水槽の中で、倉敷ダムで採取した貝が動き回っている。
これはギモヂ悪い。
子供たちも嫌がっている。
貝さん。ゴメンよ。私が浅はかだった。
近くの川に引越してもらうよ。



天願川の下流であきらめる

水草を求めて数時間。
最後に天願川の下流に行くことにした。
しかーし、ここでは草が多過ぎて川に入ることがままならない。
あきらめてメイクマンに行くことにするか。
あ~残念。



倉敷ダムで水草が採れるか

さて、今回の目的は水槽に入れる水草の採取である。
ここ、倉敷ダムではどうだろうか。
あちゃー。水位が低過ぎて目当ての水草はてんでいない。
も~。やっぱメイクマンで買うしかないか。
おっ!ちっちゃい貝がたくさんいる。
貝はコケを食べるそうだから、少し持って帰るとするか。



展望タワーからの絶景

怖がる娘をなだめすかし、展望室までたどり着いた。
ドアが開くと、そこは...絶景かな絶景かな。
天気がいいので遠くまで見渡せちゃうぜ。
太平洋も東シナ海もギリギリ見ることが出来るー。
真下を覗くと...これは怖い。
自分が高所恐怖症なのを思い出してしまった。
そして視線を上に移すと...おーゼッケイ~‼



展望タワーの怖い話

「わたし、展望タワーに登りたくない。」と娘がワガママを言っている。
「なんで?」
「だって~。あそこのエレベーターにはユーレイがいるんだヨ。」
「えっ??」
よくよく聞いてみると...展望タワーのエレベーターには4階のボタンがない。
しかし、たまに4階に止まることがある。
そしてドアが開くと、そこはこの世ではない場所につながっているのだ...
「お、お父さんがついているから安心しなさい。」
ちっとも安心してくれないようだ。



倉敷ダムの展望タワー

せっかく倉敷ダムまで来たのだから、展望タワーを登っちゃえ。
今日は天気が良いので絶景のはず。
なんせ高さが41メートルもあるんだもの。
うん?娘があまり乗り気ではないようだ。
怖がっているのだろうか。



倉敷ダムの資料館

天願川は諦めて倉敷ダムに来た。
ここなら水草を採ることが出来るのではないか。
子供たちが行きたいところがあると言う。
そこは、こじんまりとした資料館だった。
水の持つ不思議な性質を利用した実験装置がいくつかある。少し楽しめた。



水槽の水草を求めて安慶名中央公園へ

水槽の水草をお店で買うと結構するので、水草を求めて天願川の上流までやって来た。
ここは安慶名中央公園。闘牛場がある事でも知られている。
さてと、肝心の川はどうなっとるのだろうか。
あちゃー。コンクリに固められて川と言うよりは、ただの用水路って感じだ。
あ~あ。無駄足だった。
せっかく公園に来たのだから、子供たちをしばらく遊ばせることにするか。



リンのおねだり

窓ガラス越しに、愛犬リンが家の中に入りたさそうにしている。
いつもはヤンチャ過ぎて困っているのだが、こうしているとなかなか可愛いものだ。
もう少しそうしてなさい!



金魚の大群はサンキュー

沖縄市のホームセンターサンキューに行って驚いた。
水槽の中にありったけの金魚がうごめいている。
正直言って少し気持ち悪い。
でも同時に羨ましくも思えてしまうではないか。
そいで結局、また金魚10匹購入してしまった。
これで我が家の金魚は36匹。



2010年11月28日日曜日

Big大ちゃんのもやしラーメン

ここは量が多いことで有名なお店である。
大人1人と子供2人だから、2杯注文すれば十分だろう。
いやしかし腹減ったな。う~ん。ひとつは大盛りにしてしまおうか。ヨッシャ!
「ラーメンともやしラーメンの大盛り!餃子もつけて頂戴‼」
思いきり過ぎてしまったようだ。



ラーメン目指しBig大ちゃんへ

子供たちが「ラーメン食べたい」と言い出した。
「じゃあ、かんから亭に行こっか。」
着いてみたら、沖縄そば屋になっちゃっとるがなー。
口がラーメン食べたい口になっているため、近くのラーメン屋を目指すことにした。



自分で作った初めての料理

娘が「フワフワたまご焼き」なる料理を作ってくれた。
誰の手も借りずに、ひとりだけで作ったというのは初めてなのかも知れない。
味がどうこうよりも、これは嬉しい。
明日から料理を作るのを協力してもらおう。
これで少しは楽になれる。
そんな事を考えながら「とっても美味しいね、」とおだてておいた。



2010年11月26日金曜日

つんまぁ~の鮭マヨ炒飯

今日は送別会だったのだが、到着するのが遅くなってしまい、主役はもう帰ってしまっていた。
「ありゃ~。じゃ酒は飲まんで飯だけ食べて帰るか。」という事で注文したのが鮭マヨ炒飯。
ウマイッ!、だが酒が欲しくなるぜー。
アルコールゼロだとちょっとネ。



沖縄県庁の隣でソフトウェア研修

今年七月から始まった人材育成事業が終盤にさしかかってきている。
今回、本業をないがしろにしてずっと講師を務めてきた。
私自身が結構楽しんでしまっていたのだ。
こういうのって意外と性にあってたのかもしれないなぁ。
受講生たちには、いい迷惑だったのかも知れないが。
何はともあれ、このご時勢の中、受講生たちが立派に就職できることを切に望んでいる。



2010年11月25日木曜日

入場無料の沖縄水族館

那覇市真嘉比のホームセンターサンキューの二階にある沖縄水族館。
水族館というよりは、海水魚と淡水魚などを販売してるお店である。
いろいろとたっくさんの魚達が泳いでて...ついつい買いたくなってしまうではないか!
後ろ髪をひかれつつ、水槽のろ過用フィルターのみ購入し店を出た。550円也。



2010年11月24日水曜日

沖縄のフツーのお弁当

「おかずの店あじさい」のお弁当400円也。
安くて豪華そして量が多い。ご飯の上には必ずオカズがのっかってる。これは沖縄では当たり前さー。
油もんが多いが、ゴーヤチャンプルーやニンジンシリシリもよく付いてくる。
スープはみそ汁じゃなくって沖縄そば。
食べすぎちゃって昼過ぎには眠くなること間違いなし...



2010年11月23日火曜日

血液が非常に不足しています

四ヶ月ぶりに献血に協力した。
このブログ用に針を刺してる写真を撮ろうとしたら、看護師さんが写真撮影を手伝ってくれた。
「ブログみた人が献血をしたくなるような記事にしてくださいね。」
無茶なオーダーだが、この看護師さんはメッチャ針を刺すのがうまかった。
年末はさらに血液が不足するようです。



大人も好きな琉神マブヤー

具志川ジャスコのトロピカル広場にたくさんのひとだかり。
これはーひょっとして~。やっぱりそうだ。
琉神マブヤーショーが、これから始まるのだ。
だーから駐車場がいっぱいだったんだ。
しょうがないなぁ。子供たちにみせてやることにするか。



石川みそほ太鼓が響く

具志川ジャスコ二階のフードコートでかけうどんをすすってたら、威勢のいい太鼓の音が聴こえてきた。
うん?この音楽は肝高の阿麻和利で聴いたことがあるなぁ。
嬉しくなるような、なんだか懐かしいような魂に響くリズムである。これぞ沖縄っ‼



「はなまる」のかけ大は315円

嬉しい値段ではないか。
さて子供たちはと言うと「きつねうどんがいい!」「鮭おにぎりが食べたい!」
そんなこと言わずに「かけ」でいいんじゃないの?
ま、ケチケチせずに注文してやろう。
「かけ」だってさ。てんかすとゴマを大量にかければ、ほ~らこんなに豪華じゃないの。



2010年11月22日月曜日

二日酔いに琉球Cola

あ~。二日酔いだ。
飲み出すと果てしなく飲んでしまうのが私の悪い癖だ。
そんな時は、100円出して琉球Colaをゴクゴクと飲む。ちょっとだけシャキっとするぜ。



2010年11月21日日曜日

「はん」でのお疲れさま会

一勝も出来んかったけど、皆で仲良く残念会、いや、お疲れ様さま会をやってます。
なんつっても楽しかったからね。



ソフトバレーの試合結果

うちらのチームってば、結局3試合ともに負けてしまった。
おまけに1セットも取れんかった。ぐやじい~。



第10回記念ソフトバレーボール沖縄市大会

沖縄市体育館にて、県内県外あわせて96チーム集結してのソフトバレー大会がはじまった。
県外チームの入場では、BGMに琉神マブヤーのテーマ曲が流れている。
踊りたくなってしまうではないかー



2010年11月20日土曜日

すき家の食べラーメンマ牛丼

今流行りの食べれるラー油とメンマが牛丼にのっかっている。
期待以上にウマかった。



後ろ髪が気になる

「お父さん。後ろから写真撮って!」
何の事かと思えば、オシャレを気にし始める年頃って事か~。



26匹の金魚たち

一週間ぶりに水槽を洗った。
やっぱ、26匹は多すぎなのだろうか?



2010年11月19日金曜日

悠楽のネギラーメン

小皿のチャーハンも付いてくっから、もう腹パンパン!